蒲田で読書してます

完全読書ブログ宣言!

コロナ禍中のおっさん(12)

どうも、鉢碌です🏎

備忘録として、なにを感じ、なにを思っているか、書いておきます。

20年4月23日。在宅勤務11日目。

今日はTeams等での会議なし、気が楽である。

昨日、研究開発部門の今年度(FY2020)目標が発表された(@Teams)。と、同時に、役員の異動も発表され、同じく出向者である鉢碌🏎の上司が研究開発部門から事業部長に転任してしまった。まあまあ頼りにしてただけに、ちょっと気にかかった。まあ、あんまし影響ないんだろうけど。なんとなく、鉢碌🏎自身も20年7月1日付で出向先内異動だろう。まあ、そんなもんだろう。

安倍政権が発表した国民全員に一律10万円配る件、成毛眞さんのコメントでは(20年4月22日付、Facebook)、配ったあと100%増税が待ってる、老人の票狙い、若者や子どもがかわいそう、だけどみんな賛成。これが日本という国なんだろう。かといって、海外が良いかというと、どうだろう、住んで働いたことないので分からないけど。

20年4月22日のPCR検査による東京都内のコロナ感染者数は132人(日別)。この数字、アテにはならないけど、緊急事態宣言解除の指標にはするんだろう。春先はこれでだましだましやるのだろうが、晩秋あたりからまたコロナ感染が拡大するという予測もあるらしい(20年3月9日付、プレジデント・オンライン)。それまでにマスクを内製化する等、対策をしてほしいものだ。

そういえば、先週、雨上がりの多摩川河川敷はなかなか良かった。水溜りに映る都市は異界だったりして、とか思ったり。

f:id:pointofknowreturn7:20200423084752j:image