蒲田で読書してます

完全読書ブログ宣言!

コロナ禍中のおっさん(11)

どうも、鉢碌です🏎

備忘録として、なにを感じ、なにを思っているか、書いておきます。

20年4月22日。在宅勤務10日目。静かに疲れてくる。はじめる当初は「ヒマすぎて仕事にならんのじゃなかろうか」と懸念していたが、まさに杞憂であった。Microsoft Teams により、通常勤務時より手軽に会議に呼ばれるようになり、案外いそがしい、気が休まらない。知財の同僚(2児の母)はメール・バッテングセンターと化しており「逃げ出したい!!!」とのこと。

昨日などは「いっそ休業になんねえかなぁ」と思ったりした。そんなこと考えられるのも社畜サラリーマンだからですよね、お給料毎月入ってくると確信できるから。出向元と出向先しかトレースしてませんが、たしかに、食品業の株価は低め安定、コロナ禍中でも下落幅は少ない。儲からないけど潰れないを地で行っている。

今週、来週を乗り切れば、いちおうなにもしなくて済む長期休暇が待っている。どこにも行けないし、カクカクしかじかのテイクアウトをいろいろ試してみるとか、意識低い系でがんばろうと思う。あっと、論文書かなあかんかった…。

20年4月21日のPCR検査による東京都内のコロナ感染者数は123人(日別)。3ケタで推移している。PCR検査による都内の日別検出数が減少傾向のため「ピークアウトした」等の議論が見られる。しかし、PCR検査対象の母集団が均一ではないため、つまり複数のバイアスがかかっているため、コロナ感染者数の全体を見積もることはできない(スゲーいるとも考えられるし、意外と少ないとも捉えられる)。当初、行政は感染経路を押さえることで制御しようとしたのだろうが、無症状者は都内にウヨウヨいるだろう、どう転ぶか予測できない。よって、5月6日に緊急事態宣言を解除するということにはならないだろう。

そうなると、どうなるか。持つ者と持たざる者の溝が鮮明になるのではないか。そして、なにが起きるのか。

しかし、今日は会社メール少ない。みんな疲れて来てんじゃねえか笑