蒲田で読書してます

完全読書ブログ宣言!

コロナ禍中のおっさん(6)

どうも、鉢碌です🏎

備忘録として、なにを感じ、なにを思っているか、書いておきます。

20年4月10日。

今日は有休。気が楽笑

昨日の夕方、出向元の会社からメールあり📩 20年度の個人目標提出期限を1カ月後ろ倒しにするとのこと。具体的には、4月上旬期限だったのが、5月上旬になった。てか、もう4月上旬というわけで、後出しジャンケンに近い。

しかし、これは画期的なことです。個人目標設定は社員と会社が今年度のサラリーの幅を決める重要な行事。ルール遵守をファナティックに追求する出向先がそれを曲げるとは(とても官僚的なので)、正直考えてなかった。オンライン会議システム等を利用して、無理くり実施してなんとか期限に間に合わせるという方針だったと思うが、諦めたのだろう。社員すべてにそれを行うインフラがないから。出向元は時代に取り残されているんだね、DXと連呼するわりにはテレワーク進んでない(3,000人の社員に行き渡らせるほど体力がない)。これを機に、さらに人員整理を進めるかもしれないですね、テレワークすると全然仕事しない管理職をスクリーニングできるはずなので笑

コロナ禍はじまったのは3月上旬。それにともない、大手企業がテレワークに移行したわけだ。期末期首を跨いでのコロナ禍。そろそろみんな焦りはじめてるのではないか。個人目標設定でも触れたが、4月は年度の、1年間の仕事の内容を、決める時期だからだ。つまり、多くの社員が仕事がない、あったとしても優先順位を決められない、状態に置かれている。そうなると、そろそろ大手企業でも休業扱いになってくると思う。まあ、溜まってる有休使っちゃえば良いけどね、3カ月分ぐらいあるでしょ、大抵のひとたちは。

20年4月9日のPCR検査による東京都内のコロナ感染者数は141人。報道、SNS等の情報ではそもそもPCR検査をなかなか受けられないらしく、実際はPCR検査結果累計の5〜10倍は感染者が潜んでいるのではないか。つまり、都内には1万人前後のコロナ感染者がいると考えるほうが無難だろう。蔓延しているのだ。

もはや下火になるのをうずくまって待つしかないのだ。今日はボーっとしよう🤔

f:id:pointofknowreturn7:20200410072855j:image