蒲田で読書してます

完全読書ブログ宣言!

コロナ禍中のおっさん(5)

どうも、鉢碌です🏎

備忘録として、なにを感じ、なにを思っているか、書いておきます。

20年4月9日。

今日は在宅勤務4日目。

昨日はマイクロソフトの Teams というアプリを使い、1時間30分間のTV会議した。ネット環境は会社スマホWi-Fi、カメラなし音声のみ。意外と対話できて、会議として成立してた。純日本企業だと、未曾有の危機下でしかこういう取り組みはやれないほど重鈍な体質。TV会議はコロナ禍中で見えた良い点だった。

一方、出向先のラインは仕事できない。昨日、4月8日になっても、期首目標を提示しない。業を煮やして、出向先の同僚2人に「どうなってんだ」メールを送った。その日、同僚たちは期末面接でなんと出勤していたらしく、2人ともラインに「期首目標どうなってるんですか?」と聞いてくれたらしい。その結果、4月8日に作成遅れてる旨、ラインからメールありました笑 期首目標ないと個人目標作成できないですからね、純日本企業ですから笑 なんかコロナ禍中を祭と勘違いしてるんでしょ。まあ、出向先のラインは雑用しないし、会議等でいそがしいようにも見えない。なにやってんでしょうか。

4月8日のみで、PCR検査で判明したコロナ感染者数は144名。勢いは弱まりません。イタリアのデータを見ると、指数関数的な増加は1カ月間続き、以降は下降しはじめている。緊急事態宣言により、この下降傾向に移ればいいけれど。

昨日の多摩川河川敷。夕陽🌇と猫🐈

f:id:pointofknowreturn7:20200409075129j:image

f:id:pointofknowreturn7:20200409075144j:image