蒲田で読書してます

完全読書ブログ宣言!

コロナ禍中のおっさん(10)

どうも、鉢碌です🏎

備忘録として、なにを感じ、なにを思っているか、書いておきます。

20年4月21日。在宅勤務9日目。

当初は不安だった在宅勤務だが、はじめてしまうと快適である。なにより通勤しないのが身体に良い。逆にウエストが縮んだ。疲れて代謝が落ち、浮腫んでいたため、太っていたのだろう。ストレス恐るべし。

PCR検査による東京都内のコロナ感染者数、20年4月17日は201人、4月18日は181人、4月19日は107人、4月20日は102人と3ケタで推移(すべて日別)。特に、毎週月曜日は前日が日曜日なので検体数少なく、感染者数が低くなる傾向とのことだったが、それでも100人を超えている。検査のヒット率が格段に上がっている。つまり、診察で「陽性かも」はほぼ正解に近づきつつある、ということか。

緊急事態宣言では、外出禁止要請20年5月6日ということだが、東京都の判断によるだろう。会社のテレビ会議でも「5月6日解禁」には懐疑的な意見が出ている。鉢碌🏎自身もそう思い、4月19日でいったん定期を解約しました。4月中にあと1回出勤予定(Web出願対応)、そのときはフツーにSuicaで行きます笑