蒲田で読書してます

完全読書ブログ宣言!

コロナ禍中のおっさん(7)

どうも、鉢碌です🏎

備忘録として、なにを感じ、なにを思っているか、書いておきます。

20年4月15日。在宅勤務は通算で6日目。慣れてきた。

4月13日は個人目標面接のため出勤。出向先の上司から独断専行で仕事を進めるな、と釘を刺された笑 まあ、それで直らなくて、出向元で干されて飛ばされたんですけどね笑 ただ、ずっと言われてる課題なので、改善してかないとダメですね、人間成長しないと笑 その日、1週間ぶりに電車に乗った、ひとは減ってた。たしかに通勤のゴールデンタイム(07:30前後)の東海道線はガラガラ、立つひとは疎ら。緊急事態宣言の威力はスゴイ。

PCR検査により判明した4月14日のコロナ感染者は161人。東京都福祉保健局によると、PCR検査のキャパは1,000件/日前後とのこと。4月14日はPCR検査実施354件で161件陽性なので、ヒット率45.5%である。医師の診断を経てPCR検査なので、スクリーニングを2回行っているのと同じ。なので、ヒット率は上がるわけだが、間違いなく感染が広がっているのが分かる。試しに1カ月前を見よう。3月14日はPCR検査実施81件で10件陽性なので、ヒット率12.3%である。医師の診断スキルの向上と、コロナウイルスの症状周知がヒット率を格段に上昇させていると考えられる。出典は以下を参照してください。

 

東京都福祉保健局

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

 

コロナ禍により経済は循環停止に。ニュースによると、来年の世界経済はマイナス3.0%成長とのこと(IMF予測、20年4月14日付、日経新聞)。投信はしばらくズタズタであろう。ただ、上記報道を受けても、日経平均はガタ下がりせず。決算発表でどう動くかだが、底値は案外17,000〜18,000円なのかもしれない。

しかし、富士山は綺麗である。やはり経済活動の停滞で、空気が澄んでいるのだろうか?

f:id:pointofknowreturn7:20200415094803j:image

f:id:pointofknowreturn7:20200415094811j:image