蒲田で読書してます

完全読書ブログ宣言!

蒲田暮らしの定番、これだけ知ってたらやってける!(2)

前口上

20年3月8日、鉢碌🏎は同じ大田区内で引っ越したと書いた。

引っ越す前は会社の保有する社宅であり、水道光熱費は指定の業者との契約だった。そして、今回、借上社宅になったため、電気、ガス、水道は古典的な契約になった。東京電力東京ガスは、さすがというかオンラインでカード支払いを申請でき、なんのことはなかった。しかし、水道局は都営、いろいろと不慣れで(お客様番号が手元にない等)、初回の支払いはコンビニになってしまった。

 

なっ、なんだと?! 水道料金はポイントで支払えないだと…

今回の引っ越しで、鉢碌🏎は日通にお願いし、ニトリで家具を買う等、まあまあ大きなお金を使いました。その際、だいたいカード払いしたため、そこそこポイントが貯まりました。ちなみに鉢碌🏎はスタンドが近く、ポイント還元率が高い(どこでも1.0%)、という2点からシェル-Ponta クレジットカードを愛用しています。

シェル-Pontaクレジットカード|クレジットカードなら三菱UFJニコス

そこで、件の水道料金を Ponta ポイントで払おうと画策したのでした。しかし…、なっ、なんとっ、現金のみしか対応していないとローソンで言われたのです…。

えーい、それなら nanaco だっ、とセブンイレブンに行ったのですが、そこでも現金のみとの回答。仕方なく、鉢碌🏎は現金で水道料金を払ったのでした…。

 

そうなのか! なんとコンビニ nanaco で税金を払えるが、水道料金は払えない!

知らなんだ。公共料金は、コンビニの場合、クレジットカードで払えないとは知っていたが、ポイントでも払えないのか。自動車税nanaco で払ったのと完全に混同してました…。おっさんになっても知らんこといっぱいですわー笑 以下のサイトも参考になります。

コンビニで公共料金をクレジットカード払いする唯一の方法が明らかに|リキュー | 節電・節約情報web|電力自由化・格安SIM・ポイントなど