蒲田で読書してます

完全読書ブログ宣言!

はたして音楽は深層心理を代弁しているか

ボーっしたいとき、静かなのはイヤなので、だいたい音楽を流してる。

面白いもので、その年によって、ヘビーローテションがあるらしい。そのアルバムばかり聴く、あるいは特定のアルバムのその曲だけをリピートする。環境的に追い詰められると、とくに笑 聴きたい曲で、深層心理の分析なんてできるのかしらん笑

2011〜12年は、社会人博士コースを修了するため、金曜日の深夜から日曜日の午前中、ずっと吹田のラボにこもって実験してた。基本ヘロヘロ、仕事は疲れてどもならん、そのとき、A Day to Remember の『What Separate Me from You』に収録されてる「All I Want」という曲を繰り返し聴いてた。いまでもたまに聴きたくなる。それと、LeAnn Rimes の『Twisted Angel』に収録されてる「The Safest Place」、とにかく歌が上手い、聴いてて泣けるほど上手い。博士号を無事取得できた要因はこの2曲のおかげもあると思う。

そして、部屋に逼塞するコロナ禍中、とにかく Stone Temple Pilots を聴いてる。『Core』と『Purple』を飽きずに聴いてる。気だるい、ふわっとした、ゆるい感じが良い。たまに Alice in Chains の『Jar of Files』と『Alice in Chains』も聴いてる。意外とグランジが好きなのかもしれない。密かにグランジの再ブームが起きるのでは、と思ったりする。これはグランジ専門のロックバーでも開こうか笑

What Separates Me from You

What Separates Me from You

 
Twisted Angel

Twisted Angel

  • アーティスト:Rimes, Leann
  • 発売日: 2002/10/01
  • メディア: CD
 
CORE (SUPER DELUXE EDITION) [4CD+DVD+LP] (25TH ANNIVERSARY)

CORE (SUPER DELUXE EDITION) [4CD+DVD+LP] (25TH ANNIVERSARY)

 
Purple

Purple

 
Jar of Flies

Jar of Flies

  • アーティスト:Alice in Chains
  • 発売日: 1994/01/27
  • メディア: CD
 
ALICE IN CHAINS

ALICE IN CHAINS

  • アーティスト:ALICE IN CHAINS
  • 発売日: 2001/03/05
  • メディア: CD