蒲田で読書してます

完全読書ブログ宣言!

コロナ禍中のおっさん(23)

20年5月26日、曇り。

前日、20年5月25日、ついに東京都の緊急事態宣言が解除された。PCR検査による都内のコロナ感染者数の日別推移は、5/19(5)、5/20(5)、5/21(11)、5/22(3)、5/23(2)、5/24(14)、5/25(8)と1〜2桁に収まっている(括弧内は感染者数)。20年4月時点では日別で200人の感染者が都内で出ていたのを思うと、コロナウイルスの感染拡大は抑制されていると言っていい。

また、国内でのコロナウイルス感染による死者は1,000人を下回っている。欧米伯各国では10,000人以上なので、日本のそれは1オーダー少ない。これは特筆すべきだと考える。

メディア等が「ライフスタイルの変化」と言っている。

とくに働き方が変わった。電車通勤でオフィスに向かうサラリーマンスタイルから、在宅でのリモートワークに切り替わった。鉢碌🏎自身、入社以来ほぼ19年間サラリーマンスタイルで仕事してきた。なので、在宅勤務と言われたとき、できるのかな?と危惧するところはあったが、やってみると意外とラク、とくに電車通勤しないのがラク、身体が浮腫まなくなってラク。リモートワークできる業種はサラリーマンスタイルを廃止すべきなんじゃないかと心底思う。鉢碌🏎の勤める会社では、緊急事態宣言解除後の在宅勤務継続。しばらくこのままで笑

食生活変わった。緊急事態宣言以前は、週末、必ず土日は蒲田で外食していた。しかし、以後は中食が中心。流行りのテイクアウトを利用したのは数回だった。外出制限で中食に馴染んでしまったので、土日の外食も週一から月一ぐらいに変更しようかと考えている。これはライフスタイルの大きな変化笑

緊急事態宣言解除で、日本経済は好転するのだろうか? 20年6月以降、休業や倒産が増えると言われている。この予測を受け、政府や政治家は財政出動を喚き散らしている。まさにバラマキ政治。このツケは国民が払うのだろう。近未来はどうなっているのか、一抹の不安を覚えている。