蒲田で読書してます

完全読書ブログ宣言!

コロナ禍中のおっさん(21)

おっさんの休日。今日は有休。

昨日から、ずーっと考えてる。会社勤めする理由について。出世欲は明確でなく(スゲー落ちこぼれてるけど、やっぱり偉くなりたいのかなぁ)、仕事に夢があるかというとそうでもなく、給料はこれで十分。シャカリキに働くほど若くないし、なんかやりたいことって…。

異国の、都会の雑踏には行きたい。あんまり旅行好きではない、なんか業者に踊らされてる感じがして。でも、都会の雑踏に紛れるのは好き。N.Y.、北京、ソウル、バンコク、サンディエゴ、ボストン、ホーチミン、数日間かけてウロウロするの好き。学生時代、もっと雑踏歩いときゃよかった(大阪市内はウロウロしてましたが)。数少ない後悔のひとつだ。

ということで、今日、撮り貯めたテレビ番組を観てる。2016年5月13日から15日まで京都の鴨川デルタでカメラを回す番組。2020年5月15日からちょうど4年前の収録。京都、思うことある、顔も見たことない息子がいるらしい。人生ギッコンバッタン、ここまでやってきた。ちょっと立ち止まって考えなさいって言われてるのかもしれないね、なんか。

ちなみに明日誕生日。

NHKオンデマンド | ドキュメント72時間 「京都 青春の鴨川デルタ」