蒲田で読書してます

完全読書ブログ宣言!

コロナ禍中のおっさん(20)

どうも、鉢碌です🏎

備忘録として、なにを感じ、なにを思っているか、書いておきます。

20年5月14日。

昨晩、やっちまった。ニュースで特別定額給付金の受付メールが迷惑メールに紛れ込んでる、という話があったので、どれどれ確認する。すると、なぜか Amazon からメールが。開いてみると、カード期限切れ。あれ、たしかに最近カード有効期限切れたな、大丈夫かなと思い、ログインしてみると、あれっ、アメリカ合衆国のアカウント⁉️

ということで、フィッシング詐欺でした…。よくよく考えると、詐欺メール、Amazon で登録してるのとはべつのアドレスに送られてたんですよね…。すぐさま Amazon のパスワード変更して、クレジットカードの登録も一旦削除しました。しばらく様子を見ようかと思います。Amazon なくても生活できるので笑

そーいや、在宅勤務を狙ったフィッシング詐欺の報道、ありましたよねー。まさか自分がってやつです。やれやれ。

似たような経験をされた方のレポートはこちら、参考になりました!

Amazonを騙るフィッシングメールに引っ掛かりました…。電話03-5757-525に注意!私が行った対処方法について