蒲田で読書してます

完全読書ブログ宣言!

コロナ禍中のおっさん(19)

どうも、鉢碌です🏎

備忘録として、なにを感じ、なにを思っているか、書いておきます。

20年5月13日。

あー、社畜、ヤだなぁ笑 でも辞めるってほどでもないけど笑 昨日、ひさしぶりに出勤して仕事してたら、ウェブ会議の召集があり、参加してみると、正社員採用する代わりに、派遣社員さんとの契約を更新せず雇わない、とか。あと、出向先の上司、俺様エライ的なマウンティング系アドバイスをいただきました、うぜー、呆れて笑うしかない笑 まっ、でも上手く立ち回ることも仕事、社畜なので笑

そんなこんなで、コロナ禍中、在宅勤務やらでずーっとウチに籠りっきり。なので、いろんな習慣をはじめてみた。

 

5割玄米導入

これまで、白米50%、玄米25%、押麦25%という配合で炊いてました。在宅勤務開始に伴い、白米50%、玄米50%に変更しました。玄米は、4時間以上、水に浸けてます。その間、水も4回ほど入れ替えてます。上記のように玄米を処理すると、フツーに白米と混ぜて、白米と同じ水加減(ジャーの目盛り通り)で炊けます。美味しくいただいてます。

 

舌磨き

ボーっとテレビ観てたら、舌磨きすると口内細菌が減少し、お腹の調子良くなるということ。鉢碌🏎はお腹弱めなので、4月初あたりから朝1回、毎日優しくやってます。まだ効果は分かりません。

 

ストロング系アルコール禁止

高甘味度甘味料の影響か、晩方にストロング系アルコールを飲むと、朝目覚めても舌に異風味が残ってました。真偽は分からないですが、ネット上ではなんらかの副生物?が身体に悪いとかなんとか笑 なので、4月初からキンミヤ焼酎ソーダ割を主体に、たまにワイン、日本酒という感じに変更しました。朝目覚めたときの異風味は消えた笑

もはやウチにいることが定常で、外出することが非定常に成り果てた昨今、知恵を絞って楽しく生きてくしかないっすよねー。