蒲田で読書してます

完全読書ブログ宣言!

コロナ禍中のおっさん(18)

どうも、鉢碌です🏎

備忘録として、なにを感じ、なにを思っているか、書いておきます。

20年5月11日。コロナ禍は深刻な状況を脱しつつあるように見える。PCR検査による東京都内のコロナウイルス感染者数(日別)は、5/7(23)、5/8(39)、5/9(36)、5/10(22)と2ケタで推移(括弧内は日別の感染者数)。緊急事態宣言による外出制限の効果が出ていると考えられる。日本国内で俯瞰しても同様の傾向で、地方(県別)においては感染者ゼロという場合も。政府は、首都圏等、感染拡大の危惧される地域を除いて、非常事態宣言を解除する方針だという(20年5月10日付、日経新聞)。ということで、東京都は5月末までは緊急事態宣言の影響下にある模様。

ここまで、4月初から1カ月間、在宅勤務をベースに引き籠る生活をしてきたのだが、どこかに行かねば損、なにかやらねば悪、みたいな日常生活で感じていた無意味な強迫観念が、剥げ落ちてしまった。お盆休みも、まあそんな遠出しなくていいかって思ってしまう。地方に出かけて、品川ナンバーを理由に86さん🏎が傷つけられるのもイヤだし、とか笑 あと、外でお酒飲まなくなったので、お財布ダブつく笑 なので、外付けハードディスク、Lightning - Digital AVアダプタ等、引き籠りデヴァイスを買いました笑 とくに、Lightning - Digital AVアダプタにより、iPhone に落とした Amazonプライムの動画をテレビに映し出せるようになった。ずっと気になってた『PSYCHO-PASS 3』、『猫侍』をようやく観ることができた笑 なお、iPhone に落とした Amazonプライム観たい方は必ず Apple の純正品を買ってください、類似品ではテレビに映し出せない模様。

あと、特別定額給付金のオンライン申請もできました。

総務省|特別定額給付金|オンラインで申請する

マイナンバーカード持ってれば、専用アプリから簡単にできます。財政出動つづきで、今後増税が予想されます、貰えるもんは貰っといたほうがよいかと。

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: Personal Computers