蒲田で読書してます

完全読書ブログ宣言!

コロナ禍中のおっさん(9)

どうも、鉢碌です🏎

備忘録として、なにを感じ、なにを思っているか、書いておきます。

20年4月17日。本日有休。

コロナ禍により、政府は対策を2つ、ぶち上げた。

1つは、全国津々浦々に緊急事態宣言を出した。それを受け、いくつかの県の首長たちは非難轟々だったが、少なくとも東京都民は動かないだろう。行く先々でウイルスのキャリアだと指差され(クルマのナンバーは品川だ)、だれが旅行など行くものか。

2つは、全国民に一律10万円、現金を支給するという。正直、よく分からないですね。鉢碌🏎はもらったらどうするか。少なくとも、パーっとは使わない。

アフター・コロナ。いったいなにが起こるんだろう。1976年生まれの鉢碌🏎の人生ですが、特筆すべき出来事は、湾岸戦争阪神淡路大震災オウム事件、アルカイーダによる同時多発テロ、リーマン、東日本大震災。そして、コロナ禍が加わった。なにか人生は変わったのだろうか。いや、変わってない。幸運なのだろうか。たまたま、衝撃を避けられただけなのだろうか。そう考えると、人生ってのは、選べない、ある種の運命に導かれてるだけかもしれないな、と思ったりする。